ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディング再編!NLHD社がmaneoの84.95%の株式を取得、クラウドバンクはスマートレンドと業務提携

ソーシャルレンディングの信頼回復に繋がるのか?

なにかとゴタゴタ続きで、個人投資家から信頼が失墜しつつあるソーシャルレンディング業界ですが、ここへきていろいろと動きがでてきました。

ソーシャルレンディング最大手のmaneoマーケットは9月17日、信頼回復の取組の一環として株式の84.95%をNLHD社へ譲渡するこを発表しました。どうやらmaneoの前代表取締役社長の瀧本憲治氏が保有していた株式をすべて売却するようです。

資本構成の変更および新たな役員の選任に関するお知らせ

NLHD社とは?

NLHD社は、東証2部上場のJトラストやジャスダック上場のSAMURAI&J PARTNERSなどを保有しており、既に第一種・第二種金融商品取引業に関わる事業を行っています。今後は、「上場会社グループである証券会社が運営するクラウドファンディング」という公正性と透明性を活かして信頼回復を図っていく予定とのこと。

maneoマーケットは開店休業状態

現在、maneoマーケットは複数のソーシャルレンディングサービスを展開していますが、開店休業状態が続いています。

サービス名状態
maneo2019年7月以降、募集案件なし
プレリートファンド2019年6月以降、募集案件なし
アップルバンク2019年7月以降、募集案件なし
キャッシュフローファイナンス2018年12月以降、募集案件なし
さくらソーシャルレンディング2019年7月以降、募集案件なし
グリーンインフラレンディング2018年6月以降、募集案件なし
アメリカンファンディング2019年3月以降、募集案件なし
スマートレンド2019年7月以降、募集案件なし
クラウドリース2019年1月以降、募集案件なし
ガイアファンディング2018年11月以降、募集案件なし
LCレンディング2019年7月以降、募集案件なし

2019年7月以前に募集案件が提供されていない場合、延滞発生やデフォルトなどが頻発、あるいは何らかの問題が発生してサービスを停止せざるを得ない状態となっているケースが見受けられます。

はっきりいってmaneoマーケットだけでもサービスが乱立し過ぎていますね。個人的には多くても3つくらいに集約するべきではないかと思います。

クラウドバンクはスマートレンドと業務提携

ちょっと前に話になりますが、ソーシャルレンディング大手のクラウドバンクがスマートレンドを運営するSmart Lend株式会社グループのFinance One Limitedと業務提携を開始することを発表しています。

「スマートレンド」を運営するSmart Lend株式会社グループのFinance One Limitedと業務提携を開始

Finance One Limitedは、Smart Lend株式会社を傘下に置く金融グループに属して、香港において金融サービスを展開しています。

このスマートレンドって、どこかでみたことあるな〜と思っていたらmaneoマーケットが展開しているスマートレンドじゃないですか!ライバルであるmaneo系の会社と提携するということはスマートレンドはmaneoマーケットから離脱することも視野に入れているのかもしれませんね。

ソーシャルレンディング最大手のmaneoが再建を図る中で、業界全体の勢力図がガラリと変わる可能性もでてきました。

まとめ

問題続きのmaneoは、ファンドの提供もしているGMOあたりと提携するのではないかと予想していましたが、NLHDと提携を決めました。ちょっと勉強不足でNLHDという会社は今回始めて聞きました。

maneoはサービスの拡大ばかりに躍起になりすぎて、1つ1つの案件が疎かになってしまったことが、延滞やデフォルトなどが続出してしまった原因の1つだと考えられます。

今回の提携により、延滞案件の処理および競売などにより投資家の資金がどの程度回収できるのか引き続き注視していきたいと思います。私もmaneoで約100万円近く延滞案件が発生してしまっているので、今回の提携で少しでも明るい兆しが見えてくることに期待したいですね。

一時は利回り7%超え!上場インラフランド・カナディアン・ソーラーから1口当たり3,650円の分配金前のページ

ドラクエウォーク500万DL突破でコロプラ株が連日のストップ高!この勢いはどこまで続くのか?次のページ

関連記事

  1. ソーシャルレンディング
  2. ソーシャルレンディング

    maneoの延滞案件がまたも元本割れ、だたし回収率は過去最高の模様

    延滞案件が続出しているソーシャルレンディング大手のmaneoですが、遅…

  3. ソーシャルレンディング

    ガイアファンディングお前もか!全ファンドの利息喪失および元利金の未回収が発生

    2018年はソーシャルレンディングにとって大きな転換点となりそうな雰囲…

  4. ソーシャルレンディング

    ソーシャルレンディング

    【2020年2月】ソーシャルレンディングの分配金は28,170円、今後はコロナショックの影響が波及す…

    コロナウィルスの影響でいろいろとドタバタしており、更新するのが遅れまし…

  5. ソーシャルレンディング

    ファンドの新規募集を停止していたクラウドバンクが11月28日から業務を再開することを発表

    行政処分があけた以降も業務の一部を休止していたクラウドバンクが11月2…

  6. ソーシャルレンディング

    ソーシャルレンディング

    【配当金】maneoから2017年10月分20,662円の分配金を頂きました

    ソーシャルレンディング最大の手maneo(マネオ)から、2017年10…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運用実績

【2009年】10,783,014円  10.57%

【2010年】11,047,766円  -5.07%

【2011年】13,708,538円  -1.67%

【2012年】15,964,381円  9.66%

【2013年】19,907,637円  18.37%

【2014年】21,911,768円  6.41%

【2015年】22,292,459円  -0.94%

【2016年】24,211,147円  5.91%

【2017年】25,735,830円  4.21%

【2018年】27,267,608円  0.92%

【2019年】29,632,758円  5.53%


詳細

最近の記事

  1. ソーシャルレンディング
  2. ソーシャルレンディング
  3. ソーシャルレンディング

アーカイブ

  1. サービス

    ビッグデータを活用して中古不動産売買を透明化!リブセンスの未来型不動産サービス「…
  2. 書評

    健康オタクほど要注意!実は体に悪影響を及ぼしている食習慣とは?
  3. 書評

    ボケる前に水を飲め!一日1500ccの水分摂取が最高の認知症の予防となる
  4. 確定拠出年金/基礎年金

    SBI証券iDeCoのオリジナルプランからセレクトプランへ移行しない3つの理由
  5. 銀行

    日本から海外口座にお金を入金する方法
PAGE TOP