「日本脱出 この国はあなたの資産を守ってくれない」という本を読んでみました。
沈みゆく日本と共倒れになるか、日本を飛び出して生き延びるのか。それを決めるのは「あなた自身」だ。という見出しではじまります。
個人も外貨準備をしておく
- アメリカドル、スイスフラン、シンガポールドル、オーストリアドル
- そこに住んでも構わない国の通貨を持つ
確かに日本円だけに頼るのはリスキーです。何だかんだ言っても米ドルは鉄板。ユーロは今後どうなるのでしょうね?
暴落時に投資すべきは「復活力」のある資産
現物資産では金、都市部の不動産が良いみたいです。大きく暴落したら金現物でも買ってみようかな~。
人口減少・不況時代の不動産投資
- 入居者が長く住んでくれる
- 入居者が退去しても、すぐに次の入居者が決まる
- 年数が経過しても、家賃があまり下がらない
日本においてもこのような不動産に投資すればまだまだいけるとのこと。やっぱり日頃からの勉強が大切です。東京の23区、地方の政令指定都市あたりが候補になりますね。
「入居者視点」での物件選び
- 場所が便利「都市部、駅近く」
- リーズナブルな家賃。周辺と比べて「相対的にリーズナブルかどうか」
日本崩壊シナリオからいかにして身を守るのか。不動産、FX、CFD、金、HSBC、副業など。1つ1つの深さはあまりないけど、広く浅く知識を身に付けることができる1冊です。