書評

健康マニア水道橋博士の育毛方法、肩こり解消、加圧トレーニング「博士の異常な健康」

健康マニアとしても知られているお笑いコンビ浅草キッドのメンバーである水道橋博士の健康本。

健康関連になるとどうしても胡散臭さが出てしまう部分もありますが、実体験をベースに書かれているのでかなり説得力があります。

「育毛方法」「近視矯正手術」「胎盤エキス」「ファスティング(断食)」「バイオラバー」「加圧トレーニング」について書かれていますが、いくつかピックアップして紹介します。

プロテイン入りのシャンプーで髪が復活

「プロピア プログノ」というプロテイン入りのシャンプーを使ったことにより、髪の毛のツヤとコシが出て抜け毛も減ったそうです。

テレビ局のメイクさんなどにその秘訣について聞かれるようになり、芸能人や政治家からも教えてほしいとメイクさん経由で伝言を頼まれたほど。

しかし、誰にも効果があるわけではなく、毛髪の再生サイクルがないと復活しないようです。ちなみにエガちゃん(江頭2:50)からも相談を受けて、プロピアのカウンセリングに同伴しましたがダメだったようです。

また、博士本人も「プロピア」オンリーで髪が復活した訳ではないことを言及しています。プロピアの効果が高いことは間違いないようですが、他にもいろいろと髪の毛に良いとされる療法を試していたとのこと。

肩こりが解消した魔法の絨毯

博士は深刻な肩こりに悩まされていたようですが、「バイオラバー」という商品を知り合いに紹介されて、半信半疑でためしたところすっかりと良くなったそうです。

バイオラバーの説明がいろいろあったのですが、一言で言うと「人間に最もよい”波長”を放射する装置」のこと。

「そんなに効果があるなら試してみたいな~」と思ったのですが、製造工程や使用素材の問題でコストダウンができず、かなりお高くなっています。

レンタルに対応してくれれば気軽に試せるのですけどね。

世界の先端科学が認めた「非常識」なトレーニング

加圧トレーニングが、ローリスク・ハイリターンの最先端トレーニングとして紹介されています。加圧トレーニングというとプロスポーツ選手などが利用しているイメージがありますがそうではありません。

女性や高齢者、病人などの弱者にも最適なトレーニングとのこと。加圧トレーニングの体験者は男性よりも女性のほうが多いという調査結果も出ています。これはちょっと意外でしたね。

美容や健康に敏感な女性には「アンチエイジング効果が高いトレーニング」として認識されているのかもしれませんね。

まとめ

各章の間に書かれている健康コラムも結構おもしろいです。いくつか試したくなりました。

今から購入するならコチラの文庫本がおすすめです。

自分の中にいる「名医」を呼び覚ませ!「9割の病気は自分で治せる」前のページ

保険は人生で2番目に高い買い物!GNP(義理・人情・プレゼント)で保険を選ぶな次のページ

関連記事

  1. 書評

    iPhoneアプリ開発者におすすめ!実用的なサンプルコードを逆引きでサクッと探せる便利な一冊「iPh…

    iPhoneアプリ開発の勉強も一段落ついたので、そろそろ1つアプリを開…

  2. 書評

    人生を後悔しないための健康知識4選/医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト

    人は死ぬ時にどんなことを後悔するのか。「医者が教える 人が死ぬときに後…

  3. 書評

    中年おやじが肉体改造して東京マラソンを完走する方法「筋肉バカの壁」

    お笑い芸人「浅草キッド」の水道橋博士による健康本の第二弾「筋肉バカの壁…

  4. 書評

    がんとムダな闘いをしないためにも知っておくべきこと「どうせ死ぬなら「がん」がいい」

    「医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方…

  5. 書評

    生活習慣予防から美容・ダイエットまで!今日からできる「水」健康法「正しい水の飲み方・選び方」

    人間であれば誰でも飲んでいる「水」ですが、正しい飲み方や選び方を知って…

  6. 書評

    22年勝ち残るNo.1ファンドマネジャーの超投資法「日経平均を捨ててこの日本株を買いなさい」

    22年勝ち残っているファンドマネジャー藤野英人さんの著書「日経平均を捨…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運用実績

【2009年】10,783,014円  10.57%

【2010年】11,047,766円  -5.07%

【2011年】13,708,538円  -1.67%

【2012年】15,964,381円  9.66%

【2013年】19,907,637円  18.37%

【2014年】21,911,768円  6.41%

【2015年】22,292,459円  -0.94%

【2016年】24,211,147円  5.91%

【2017年】25,735,830円  4.21%

【2018年】27,267,608円  0.92%

【2019年】29,632,758円  5.53%


詳細

最近の記事

  1. ソーシャルレンディング
  2. ソーシャルレンディング
  3. ソーシャルレンディング

アーカイブ

  1. 確定拠出年金/基礎年金

    個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」のメリットとデメリット
  2. 書評

    市川海老蔵がお薦めする一冊「成功の実現」中村 天風/WBSのスミスの本棚
  3. 暗号資産/仮想通貨

    SBIバーチャルカレンシーズで口座開設したら真っ先に確認すべき3つのこと
  4. 不動産投資

    テナントの要望に答えて金庫を購入しました
  5. 雑記

    シンプルだがそれがいい!夜道での存在感がバツグンになる自転車用リアライト「キャッ…
PAGE TOP