株と不動産で増やした資産はなんと約2億円超!
マネー雑誌などでもたびたび登場する吉川英一さんの著書「一生お金に困らない個人投資家という生き方」を読んでみました。個人投資家にとって参考になることが多岐にわたって紹介されています。
資格試験に膨大な費用と時間を費やすのであれば、株や不動産の勉強を一生懸命やって個人投資家を目指すほうが早く自立できる。
資格を取得して安心できる時代はもう終わり。資格を取るのに時間を費やすくらいなら、個人投資家という選択肢も一考の余地があります。
個人的には、巷の溢れている資格の殆どはあまり意味がないと思っています。資格コレクターになって満足しないように注意したいところですね。
投資で食っていくために必要な7つのスキル
- 毎朝7時には起きられる
- 株やFXは勝つまであきらない
- 毎日収支をつける
- 絶対にルールを守る
- 個人投資家の必修科目は簿記3級と税金と宅建
- 投資家たるもの即行動する癖をつける
- 失敗したときの対処ができる
資格を取る必要はないといいましたが、「簿記3級」と「税金の知識」は勉強しておいて損はありません。この知識は個人投資家にとっては役立つ数少ないスキルだと思います。
ちなみにわたしも確定申告の帳簿作成をするために「簿記3級」を取得済みです。やはりこの辺の知識はないのとあるのとではかなり違いますね。
「株式投資+不動産投資」が個人投資家への近道
やはり、株と不動産の2つはお金持ちへになるための王道ですね。一般的な流れは株式である程度資金を増やしてから不動産投資へ参入するのが自然な流れといえそうです。
株と不動産については、税制面でも有利なことが多く、個人投資家が好むのも納得といったところですね。
デイトレーダーとして自立するには最低2年は必要
よほどの才能がないかぎり、勝てるようになるためには、1000回程度の取引は必要条件。ビキナーズラックで調子にのって「イッパツ退場」にならないように注意しましょう。
本の構成は以下のとおり。
第1章 誰もがなりたい個人投資家という職業
第2章 投資で食っていくために必要な七つのスキル
第3章 どの投資に向いているのかチェック
第4章 株式・FXでお金を貯めよう
第5章 不動産投資で安定収入を確保しよう
第6章 相場が悪くてもデイトレで儲けよう
第7章 リスク管理をしておけば、一生困らない
第8章 個人投資家は最高に幸せな生き方
付録として、個人投資家を目指す人向けのバイブル本が12冊ほど紹介されています。いくつか読んだことのない本が紹介されていたので早速チェックしてみたいと思います。