書評

健康オタクの医師が書いたビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術「HEALTH HACKS!」

ビジネス書好きな健康オタクの医師が書いたちょっと変わった健康本「HEALTH HACKS!」を読んでみました。

見出しをチェックすると、どこかのビジネス書でみたことあるようなタイトルが並んでいて笑っちゃいます。ただ、内容は科学的にも正しい健康情報と著者自身が試行錯誤の末に確立した健康維持のノウハウがしっかりと書かれています。

 

身近に存在する危険な朝食

もっとも危険な朝食の例として、動脈硬化を促進させるトランス型脂肪酸がたくさん含まれている「白パン」「マーガリン」「植物性のコーヒーフレッシュ」。

大腸がんの確実な危険因子とみなされている「加工肉(ハム、ベーコン、ソーセージなど)」などが挙げられています。

一見どこでもよく見かける食事になっていますが実はかなり危険とのこと。毎朝こんなものを食べるくらいなら、朝食は抜いたほうが良いとさえ言っています。

長寿の方程式

長寿の体の共通点として以下の3つが確認されています。

  1. 低体温である
  2. 血液中のインスリン濃度が低い
  3. 血液中のDHEA-s濃度が高い

意外だったのが1番めの「低体温」ということ。他の健康本などでは、体温が高いほうが免疫力が高まるようなことが結構書いてあるんですよね。

低体温が具体的に何℃とは書かれていませんでしたが、代謝があまりにも活発になりすぎると寿命が短くなることが研究で分かっているそうです。

毎日摂取する水分の量

食事に含まれる水分量を入れて男性2リットル、女性1.5リットル(体重×30ccくらいが目安)が必要とのこと。暑い日で発汗量が多い場合には、プラス0.5~1リットルくらい多くとるのが賢い摂り方になるそうです。

これは意識して摂取しないとなかなか摂れる量ではありませんよね。なお、健康であれば水を大量に摂取したからといってむくむことは絶対にないそうです。

健康を維持するための仕組み(道具)

健康に良いことを続ける「仕組み」として以下の4つが紹介されています。

  1. 家庭用トレッドミル (ルームランナー)
  2. ジューサー
  3. ホームベーカリー
  4. 浄水器

結局、健康に良いことでも仕組みを作らないと、長続きはしないということです。

個人的には、既に水道水を浄水して飲んでいるので、次は「家庭用トレッドミル」か「ジューサー」あたりを取り入れてみたいかな。

筋トレの効果

筋トレをすることによって、以下のことが期待出来ます。

  1. 若々しい体型
  2. 機敏な動作の維持
  3. 基礎代謝が上がって、太りにくくなる

筋肉は、普通の生活を送っていても、1年に1%ずつ萎縮していってしまうそうです。それを防ぐにも筋トレが一番いいとのこと。

ただ筋トレするからといって、特別な道具やジムなどに行く必要はありません。本書では、自宅で簡単にできる3つの筋肉トレーニングが紹介されています。

歯を白くする方法

「見た目をよくする健康術」として歯を白くする方法が紹介されています。

歯石を落として、歯を白くするという点から、歯ブラシや超音波歯ブラシではなく、音波歯ブラシをおすすめしています。

著者は実際に、フィリップスのソニックケアと花王のクリアクリーンプラスホワイトニングを使用しているそうです。

男性も紫外線対策で顔を若く保つ

男性であっても紫外線対策をおすすめしています。UVケア製品には、紫外線カットの指標として、SPF値が明記されています。

この値が高いほど紫外線をカットする効果がありますが、SPF値が10以上になると、それほど紫外線予防効果は変わらないそうです。

また、アメリカなどではSPF30以上の製品は紫外線防止効果が上がらない割に皮膚に有害なので販売を許可していないそうです。日本ではとくに規制がないようなので、SPF値がやたらと高い商品は手を出さないほうが無難です。

また、UVケアの次に大切なのが保湿です。男性でも肌がガザガザなのはNG。男性なのに肌の手入れなんて思っている人はもう時代遅れなのかもしれませんね。

まとめ

すぐに実践したくなるような健康法がいくつもありました。特に働き盛りの30~40代のビジネスマンに読んでもらいたい内容になっていますよ。

 

保険は人生で2番目に高い買い物!GNP(義理・人情・プレゼント)で保険を選ぶな前のページ

あなたは大丈夫?意外とやってしまっている脳のパフォーマンスを著しく低下させる7つの習慣次のページ

関連記事

  1. 書評

    癌が見つかったからといって慌てて治療を始めるな「がん放置療法のすすめ」

    乳房温存治療法のパイオニアとして知られている近藤誠さんの著書「がん放置…

  2. 書評

    ダイエット後でもリバウンドしない!高城剛流のボディリセット術「BODY RESET 身体の再起動」

    一時期ハイパーメディアクリエイターという肩書きでも有名だった高城剛さん…

  3. 書評

    今までの常識とは違う創傷や火傷の直し方「傷はぜったい消毒するな」

    湿潤療法(しつじゅんりょうほう)の第一人者である夏井医師による「傷はぜ…

  4. 書評

    アトピー・花粉症・不妊症、食事で体質はここまで変わる「これを食べれば医者はいらない」

    30年以上にわたって日本人にとっての正しい食事について研究・実践を続け…

  5. 書評

    素人でも実践できる!失敗しない中古車選びのポイント・見分け方

    所有している車の車検が近づいてきて、このままあと2年乗り続けるか、違う…

  6. 書評

    誰がやっても失敗しない3つの普遍的なダイエット方法「一生太らない体のつくり方 スロトレ実践編」

    【前回の記事】一生太らない体のつくり方:中高年にこそ必要な筋トレダイエ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運用実績

【2009年】10,783,014円  10.57%

【2010年】11,047,766円  -5.07%

【2011年】13,708,538円  -1.67%

【2012年】15,964,381円  9.66%

【2013年】19,907,637円  18.37%

【2014年】21,911,768円  6.41%

【2015年】22,292,459円  -0.94%

【2016年】24,211,147円  5.91%

【2017年】25,735,830円  4.21%

【2018年】27,267,608円  0.92%

【2019年】29,632,758円  5.53%


詳細

最近の記事

  1. ソーシャルレンディング
  2. ソーシャルレンディング
  3. ソーシャルレンディング

アーカイブ

  1. 雑記

    博多おすすめホテル「東急ステイ博多」駅近で部屋広めドラム洗濯機も完備
  2. 今日から「日本郵政グループ3社」の株式購入の申し込みが開始!
  3. ソーシャルレンディング

    思っていたほど悪くない!クラウドバンクの運用利回りが更新されたので再チェックして…
  4. 書評

    最強の投資家に共通する23の習慣とは?「バフェットとソロス勝利の投資学」
  5. 不動産投資

    総合金融グループHSBC(香港上海銀行)にて投資用物件のローン借り入れを実施
PAGE TOP